デスクやディスプレイ周りについてのメモ

クラムシェルモードの是非

メリット

  • 大きいディスプレイ1つになるので、ディスプレイ間の移動がなくて快適
  • モニターの高さを首の位置に合わせることで身体への負担が軽減できる

デメリット

  • マイク、webカメラ、スピーカー、キーボード、マウス、トラックパッド等をそれぞれ別で揃える必要がある
    • それぞれの配線や充電のことを考えなきゃいけない
    • お金もかかる
  • Touch IDが使えない

ディスプレイのサイズ

  • 実際Macbookのサイズで困ることってあんまない
    • デザインをみながらコーディングするときくらい
  • 大きければいいってものではない
    • 無駄に大きいと気が散りそう
    • 首や目線の移動が大変
  • エディタを開く画面はもっと大きい方が便利そう
    • コードやシェルをたくさん同時に開きたい時に、画面が狭く感じることがある

4kモニター

  • 27インチの4kだと、文字が小さくて読みづらいらしい
  • 倍率を200%にすれば、普通のサイズで読める
  • Macbookのディスプレイの倍率を100%、4kモニターの倍率を200%みたいな使い分けも可能
  • USB-TypeC1本で出力、Macbookの充電、USB-A等のハブとしての利用ができるモデルがあるのでそれを買う

どうするか

  • Macbookのディスプレイの上に27インチの4kディスプレイを配置する
  • 4kディスプレイはVSCode専用画面にする